フットアナリストで靴職人の気ままなメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hau'oli Makahiki Hou ! (ハワイ語)

新年あけましておめでとうございます。

  今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、皆さんは、年末年始、どのようにお過ごしになられましたでしょうか?

私は、初めて、元旦に江島神社に行ってまいりました。
とても天気も穏やかで、江ノ島からは富士山もスッキリ拝むことが出来て、
ステキな一年のスタートとなりました。

2013010411590000.jpg


江ノ島は好きで、よく行くのですが、
いつも仕事が休みの平日なので、人の多さにビックリ(当たり前か・・・)
鎌倉に住んでいる人は、年末年始、GW、お盆前後は
特に人も車も多いので、家に閉じ篭もっているという人が多いです。
確かに、あまり知り合いに出会わなかったですね。。。

では、どうしているか?といいますと、
観光の方々が帰宅の途についた頃、家を出て出かけたり、
朝早~く出かけていくのです。

私は、東京生まれ、東京育ちで、池袋、新宿、銀座に渋谷で
小さい頃からウロウロしていたので、
鎌倉生まれ鎌倉育ちの人に比べると
人ごみが苦手では無いかもしれません。

それでも、鎌倉に住んで13年目を迎え、
すっかりこちらのリズムに身も心も慣れてしまった今では、
あまりに多い人だと、人に酔ってしまうこともあります。(笑)

ということで、鎌倉在住もうすぐ丸13年となります。
鎌倉に13年といっても、まだまだひよっこですが、
身と心に鎌倉の年輪を刻んでまいりたいと思います。

さて、今日のタイトルは
「あけましておめでとうございます」
というハワイ語です。

良かったら、使ってみて下さい。

それでは、皆様にとって、健やかでステキな一年になりますように。









スポンサーサイト

東北を応援し隊!

先日、17日は阪神大震災から17年でしたね。
追悼式には東北で被災された方も出席されていたそうです。
私事ですが、17年前、うちの亭主は、まだ会社員で、
阪神大震災直前の1月1日に、大阪勤務から東京へ転勤になったため、
幸いにも被害にあうことはありませんでした。
1月17日は、本当は仕事の引継ぎで大阪に戻る予定だったのですが、
引継ぎ相手の都合で、1週間、日がずれたため、大阪に戻ることもなかったので、
運が良かったの一言につきます。
(仕事関係の方で、お亡くなりになったり大怪我をされた方もいなかったのも幸いでした)
しかし、知り合いで、被災して、その後立ち直るまで大変だった話は色々と聞いています。

今回の東北大震災。
10ヶ月を過ぎましたが、まだまだ、衣食住、最低限の生活もままならない方々が
沢山いらっしゃいます。
そんな状態の中、青森は八戸から送られてきたリンゴ。
見た目も艶やかで、美味しいリンゴ。
東北の農家の皆さんと、それでも立派に育ってきたリンゴに感謝しながら
メープルシュガーとシナモンを使ってジャムを作りました。

2012011811050000.jpg


早速、朝食に。
東北とその自然のパワーを授かって、頑張ります!

9月に入っても・・・

今年の夏は、暑い日が長く続いたにもかかわらず、

いつの間にか、日が短くなってしまっていた・・・

感があります。


毎年8月10日に行われていた鎌倉花火は、

鎌倉在住の人にとって、これを境に夏が終わっていく・・・

という気持ちの区切りになっていたのですが、

それが無かったから。。。というのも、理由の一つかもしれません。


IMGP0739_convert_20110903150746.jpg



それはさておき、

台風12号が、日本に接近していますが、

非常にゆっくりとしたスピードですね。

そのため、大雨の被害などが懸念されています。


台風が近づいてくると、気圧の変化で、

古傷が痛んだり、女性は浮腫んだり、だるかったりと、体調が優れない人が多くなります。

これが、新月や満月、大潮などと重なると、その症状が増幅する事もあります。

昔は、そういう自然環境に準じて生活をしていたので、

無理をしたりする事が無かったのですが、

今の生活環境では、月の変化がこうだから・・・とか

台風だから・・・とかで仕事を休んだり、家事を休んだりすることは

到底出来ませんよね。

しかし、ちょっと体の調子が上がらないな・・・と思ったら、

早く寝るようにしたり、食事も消化の良い体を温めるものにしたり・・・

運動も激しいものは避けて、ゆっくりストレッチしたり、

とりわけ仕事は、ゆとりを持ったスケジュールに変更したり・・・

と、心掛けてみてください。


ちょっと意識して、生活を変えたら、

心も体もストレスフリーに近づけるかもしれません。










すずなり・・・

春から夏にかけて、毎年、ハーブ育成に励んでいるのですが、

今年はベジ(野菜)にも挑戦してみました!


まずは、手のかからないプチトマトから。


近くの農協連売で購入した「アイコ」という品種のプチトマト。

5月末に苗を購入し、植えたのですが、

ぐんぐん育って、6月に最初の収穫!

201106240901000.jpg

とってもかわいらしいサイズで、皮も厚めですが、

酸味、甘み、ともにあって濃厚な味。

特に一生懸命肥料を与えたわけでもないのですが、

今は、すずなり状態☆

もう15個以上収穫!

201106301159000.jpg


脇芽を土に挿しておいたら、それらもグングン育って花を咲かせています。

この分でいったら、今年は秋までプチトマトは購入しなくて済みそうです!

もし、余るほど収穫できたら、ドライトマトにしようかな?



☆梅雨の晴れ間☆

五月晴れで、気持ちイイ~!

という日が今年は少なかったような気がしますが、どう思われますか?

今年は例年より12日も早く梅雨入りして、ちょっと損した気もしますが、

その分、晴れると嬉しさ倍増ですね。


しかし、今、靴の仕事が忙しい時期に入りました。

製作過程で、乾燥させたりすることもあるのですが、

雨が多いと、なかなか進まなかったりするのですよね。

だから、晴れの日は、ガンガン仕事しなきゃ!ってな感じで、

この時期は、休日も返上になることしばしば・・・。


さて、先日の、太陽を囲むダブルレインボーご覧になられましたか?

私は、作業に熱中していて、見損ねてしまったのですが、

勇気ある方が、太陽に向かってケータイで写メを取り送って下さいました。(目に危険かも・・・)


ismfileget.jpg


このダブルレインボー、鎌倉の街中でも話題になっていたようですね。

本当は、虹が見えるのは(しかも二重!)ラッキーで幸せな事・・・のはずなんですが、

今年は東日本大震災があったせいか、

「また、大きな地震がくるのでは・・・」

「巨大台風がくるのでは・・・」

などという憶測が飛んだりしたようです。


ちなみに、写メを送ってくれた方は、

「これは奇跡だ!きっと素晴らしい事があるに違いない!!!」

と、ルンルンで知らせてくれたのです。


人によって、受け取り方ってイロイロですね。

私は、希望を持った考え方が好きですし、そう受け取りたいな・・・と思います。


それにしても、見たかったなぁ・・・ダブルレインボー☆~





プロフィール

motocox

Author:motocox
フットアナリストで靴職人の気ままなブログ

HP www.aloha-foot.com
こちらもご覧下さい☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。