フットアナリストで靴職人の気ままなメッセージ



☆雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・BBQ☆

過去、何回かHPのコラムに書かせていただいているのですが、
ここ由比ガ浜界隈の有志で、毎年春と秋にBBQを由比ガ浜ビーチで開催しています。
開催し始めて8年目。
最初は10人程度だったのですが、会を重ねるたびに参加者が増え、現在はゆうに50人を超えるようになりました。

春は5月の第3水曜日、秋は10月の第3水曜日と決まっているのですが、
皆の普段の行いが良いせいか(?)春は一度も中止になったことはありません。
(ちなみに、秋は一度台風の接近で延期になりました)

しかし今回!前日の晩から南西の風が強く、朝からポツリポツリと雨が・・・。
ついに中止か・・・。
と、ガッカリしていたところ、テント張って決行しよう!との連絡が!!
鎌倉に住んでいる人は、多少砂で汚れたり、雨で濡れてしまっても気にしない、おおらかな人が多いんですね。

定刻どおり準備をはじめ、スタートする頃は薄日が差してくるようになりました。
相変わらず、風は強いものの、
鎌倉の名店のオーナー方が前日から仕込んでくれたお肉や魚介が焼かれ始め、
ビールやワインが所狭しとテント下のテーブルに並べられました。
参加者は、皆一様に「素材の新鮮さはもちろん、プロに焼いてもらって・・・。こんな贅沢なBBQ他にないよねぇ」と言って、
始めて間もないうちから、初めて参加する人は「次回も絶対誘ってねぇ」と。
その気持ち、よ~くわかります。
料理好きの人はプロから技を伝授してもらい、あちらこちらで異業種交流会のように話が盛り上がり、
テントの周りでは、参加者の小さなお子さんや、愛犬が楽しそうに遊んでいて、誰もが安心して参加できるのがこのBBQの良いところなんですね。
でも、誰もが美味しいものに酔いしれていた頃、空には雨雲が近づいてきていました。

スタートして2時間ちょっとしたところで、再び雨が降り出し、その雨足はどんどん強くなってきました。
それでも、楽しさあってか?一向にかたずけ始める気配無く・・・。
足元がドロドロになってきても、横殴りの雨で体が濡れようとも、飲み食いとおしゃべりに興じていて、結局4時間しっかり楽しんで終わりました。
帰る頃には、皆、海にでも入ってきたかのような姿でしたが、そのずぶ濡れを楽しんでいるようにも見え、記憶に残るBBQになりました。

家に帰ったら温かいお風呂に飛び込んだのは、言うまでもありません。
中には、2次会とか言ってそのまま場所を移して飲んでいた強者もいたようでしたが・・・。
さすが!鎌倉住民(鎌人{カマンド}ともいう)!

みんな、風邪引かなかったかしら?

IMGP0222_convert_20100522141454.jpg


☆頑張れる理由☆

今年のGWは快晴続きでしたね。
東京ではGW通じて一滴も雨が降らなかったのは25年ぶりだったとか。
そのためか、鎌倉も連日、大混雑。
江ノ電鎌倉駅では、お昼前には「最後尾はこちら」のプラカードを持った警備員が立ち、江ノ電に乗るまでに数十分!
スゴかったですね・・・

さて、我が治療院も定休日に当たる5日の水曜はお休みをいただきました。

私は、昨年から材木座地域の自治会の当番をしているので、朝からビーチクリーンに参加。
朝からサンサンと降り注ぐ太陽のヒカリの下で材木座ビーチでゴミ拾い。
GWの最終日とあって、ビーチにあるゴミ置き場にはコンビニの袋に入ったゴミが溢れていました。
思いやられる・・・と覚悟したのですが、意外や意外。
想像したよりゴミが少なかったですね。
以前にも参加したことがあるのですが、今回はタバコの吸殻が特に減ったと思います。
喫煙家が減ったせいか?、それとも、喫煙家のマナー向上か?
いずれにしても、喜ばしいことです。
それと、定期的にビーチクリーンをボランティアが行っているためか、
年々鎌倉の海がきれいになっていると実感しています。
自分達の生活地域がきれいになると、とっても気持ちが良いですし、自分の気持ちもスッキリしますね!

201005051007000.jpg


一時間ほどのクリーンアップ後は、埼玉や横浜から友人が子連れで遊びに来てくれました。
以前、紹介した長谷の海の側にある「Il Birraio」で美味しいランチを頂いた後は、海でゆっくり過ごしました。
5日はこどもの日。
浜から空に向けて沢山の鯉のぼりと凧が揚げられていて、壮観でした。

ismfileget.jpg
photo by miho

その中、小学生の子供たちは大はしゃぎ!
衣類をビショビショにして海を満喫。
大人はランチから引き続いて、ビーチでもビール・・・
休みなんだから、たまには良いでしょ?

普段、休みは平日なので、たまに定休日が祝日と重なると、休日度がアップしますね!
確かに、混雑は大変だけれど、やはり私は皆と楽しく過ごせれば、それが一番!
今回は、高校時代の仲の良いグループからもお誘い頂いたのだけれど、また今度。

楽しみがあると頑張れますね!
さぁ!夏に向けて頑張りましょう
プロフィール

motocox

Author:motocox
フットアナリストで靴職人の気ままなブログ

HP www.aloha-foot.com
こちらもご覧下さい☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
