フットアナリストで靴職人の気ままなメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三浦うまいもの自慢

ようやっと靴の仕事のメドがついたこともあり、

逗子在住の高校時代の友人にお誘いを受けて、お魚の美味しいお店に行ってまいりました!


そのお店の名前は

満天

近海の新鮮なお魚を中心に日本酒、焼酎を楽しめるお店です。

平日の夜で、ゆっくりとお魚を頂く事ができました。

旬のぶりはもちろん、しめ鯖も品の良いお味です。

気に入ったのが、だつという名のお魚。

葉山の深海で獲れた物だとか・・・

旬は夏らしいですが、「今の時期のはアブラがのっていて美味しいよ」

という、店主のオススメで、塩焼きでいただきました。

確かに!

白身魚なのに、とっても味がしっかりしていて美味しい!!!

骨が多く歯も鋭いため、家庭で処理するのは難しいお魚なので、お店で食すに限ります!

お出かけの際は、ぜひ、オーダーしてくださいね☆


さて、こちらのお店ですが、水曜が定休。

うちの店と定休日が一緒。。。

でも、仕事のあとに電車に乗って行ってでも立ち寄りたいお店です。

お魚好きの方は、絶対に行ってみてくださいね!

詳しくは下記サイトをご覧下さい。

http://zushimanten.web.fc2.com/


ということで、

美味しいお魚とお酒(そして、楽しいレディーストーク?)で、すっかり元気を取り戻しました!

友人には感謝です!



スポンサーサイト

私が壊れていない理由・・・

前回アップしたように、ここのところ忙しくさせていただいております。

最近、いつ、休みを取ったかも覚えていないし、

今日が何月何日、何曜日かもわからないということも・・・

つい昨日は、今月が11月だと思い込んでいたりして、ちょっと危うくなっていました。


昨日は、治療院は定休日でしたが、朝から靴作りの作業に徹していました。

私も、靴作りに携わるようになって、かれこれ15年以上経ちます。

そう聞けば、靴作りのプロなのですが、失敗することもあります。

何時間、いや、何十時間もかけて作り上げていた靴が、

ちょっとした気の緩みで作り直しになることも。。。

昨日も、やってしまい、キ~~~ッ!と雄たけびを上げた後、

大暴れ!!!(そうでもしてストレス発散しないと、その後の緻密な作業に集中できないのです)

相方は、その様子を見て、クワバラクワバラ・・・といった感じで、

いつものように、静かに、その場を去っていきました。

こんな感じで私が作業をしている間、

うちの相方は、家中を掃除機をかけ、洗濯をし、布団を干し、昼食の準備をして、

かたずけまでしてくれていました(涙)


自分で言うのもなんですが、いったん集中すると、結構、持つ方で

気がついたら、辺りはどっぷりと日が暮れていて真っ暗・・・。

相方が買い物を済ませて、夕飯を作ってくれていました。


ああ・・・。今日も一日終わっていたのね。

と思って、ヨレ~~ッとしていたら、玄関にハガキが一枚

私が靴作りをして、お客さんを取るようになり始めた頃からの13年来の方からでした。

201102171128000.jpg


このハガキを読んで、とても心が温かくなりました。

喜んでくれている人がいる・・・

疲れが吹っ飛びます。

そして、忘れかけていた、支えてくれている相方にも感謝しました。


ついつい、忙しいと

心を亡くしてしまいますが、

自分を取り戻すのって、こういうちょっとした気遣いなんだなぁ。

と、改めて思い、全てに感謝した一日の終わりでした。


明日も頑張ろう!







☆立春過ぎて・・・☆

年が明けたと思ったら、あっという間に2月になり、立春が過ぎました。

2月に入って、急に暖かくなりましたね。

このまま、春がやってくるのかしら??


さて、

例年は、この時期、わりと仕事も落ち着いていて、リラックスモードなのですが、

今年はちょっと違います。

靴のオーダー(しかも急ぎの仕上がりのもの)が立て込んでいて、

ゆっくりしているどころか、休み返上の日が続いています。

1月初旬に、ショッピングに行ったり、日帰り温泉で箱根に行ったり・・・と余裕をかましていたら

いつの間にか、仕事が溜まってしまいました。

201102041120000.jpg


結婚式のために・・・旅行のために・・・お祝いに・・・などなど、

そのハレの日のためにご期待いただいているので、頑張るっきゃありませんね!

この忙しさは、今月一杯が山場なので、楽しみながら仕事してまいります☆


さて、日本海側は、豪雪で非常事態とのことで、本当にお気の毒ですが、

鎌倉は、晴天が続いています。

乾燥はしているものの、ありがたいことです。

しかし、同じ神奈川でも、箱根には1月初旬にしっかり雪が積もっていました。

写真は、箱根登山鉄道の中から箱根の山を登っていく様子です。

その日は晴れていて、雪と空気がキラキラしていてとても綺麗でした。

仕事が落ち着いたら、また行きたいですね。


201101121121000.jpg




プロフィール

motocox

Author:motocox
フットアナリストで靴職人の気ままなブログ

HP www.aloha-foot.com
こちらもご覧下さい☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。