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足がつるのを予防するには・・・

日中、汗ばむ日もありますが、すっかり過ごしやすくなりましたね。

まさに、スポーツをするのに気持ちが良い季節。

運動会やスポーツの大会も多いようですね。

また、新たに運動を始めようか・・・と言う人も多いのでは?


でも、いきなり激しい運動をすると、足がつったり、怪我をしたりしやすいもの。

準備運動が大切なのはモチロンですが、しっかりと栄養も補って、運動に最適のカラダ作りをしましょう。


普段、運動をしない人は、ちょっとした運動でも足がつることがあります。

足がつるのは、脳からの「動け!走れ!飛べ!」という指令が、筋肉に上手く伝わらず起こるものです。

怪我や足のつりを予防するには、その脳からの指令をスムーズに筋肉に伝えるために必要な栄養素、

ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムの多い食事を運動前にしっかり摂ること。

鎌倉には、その栄養素が豊富に含まれた、シラスや、ちりめんじゃこがありますよね!

ビタミンB群は豚肉や緑黄色野菜豊富に含まれています。


運動会の前日は、しっかりと栄養を摂って、

お子さんはモチロン、お父さん、お母さんも飛び入り参加して

体を動かしてリフレッシュしましょう!!

また、運動の間は、汗をかいて血液が濃くなるので、しっかりミネラルを含んだ水をとり、

体のすみずみまで酸素が届いてエネルギーが燃えるように促しましょうね。


気持ちだけ先走ってカラダが追いつかない・・・と言う事にならないように。

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