フットアナリストで靴職人の気ままなメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の輝く夜に・・・

10/12から15まで、材木座にある光明寺でお十夜法要が行われました。

お近くの方は、いらっしゃいましたか?

これは、
”十日十夜の間念仏を唱えれば、極楽浄土で千年修行するよりも勝る”
という教えから、もともと陰暦の10/5の夜から15日朝までのお十夜にわたり行われていた
「お十夜法要」だそうで、現在は12日の夜から15日の朝にかけて行われています。
13,14日の夜は露店が並んで、にぎわっています。
以前は、植木市が並ぶことで有名でした。(現在は、1、2件くらいしか立っていません。)

今年は、14日が夜、雨の予報だったので、13日の夜に行ってまいりました。

いや~。
毎年思うのですが、どこからこんなに人がやってくるのだろう???
というくらい、賑わっています。
材木座の奥で、交通は不便なところ。
普段は夜にもなれば、人通りの少なく、静かなところなのですが、
この夜だけは、人人人・・・!
圧巻です。

IMGP0818_convert_20111020145853.jpg


そして、このお十夜の時だけ、普段は入ることの出来ない山門が公開されます。
楼上に祀られている釈迦三尊、四天王、十六羅漢のほか、
畳一畳分もあるという天照山の額も見ることが出来る、貴重な日でもあります。

また、見どころは、日中は午後の「練り行列」
沢山の僧侶が100Mほど連なって、九品寺から光明寺への通りを練り歩く様。
これも圧巻!なのですね。

来年は、是非いらっしゃってみませんか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

motocox

Author:motocox
フットアナリストで靴職人の気ままなブログ

HP www.aloha-foot.com
こちらもご覧下さい☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。