フットアナリストで靴職人の気ままなメッセージ



Ho’okipa!(ハワイ語)

残暑お見舞い申し上げます!

蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
連日のオリンピック放送で、寝不足の方も多いと思いますが、
当方もそれに違わず・・・
ということで、夏バテにはくれぐれも注意したほうがいいですね。

さて、ここ鎌倉は、一年通じて観光客が多いのですが、
夏は多種多様なイベントや海水浴などで、一段と賑わう季節です。

まずは、先月の25日に2年ぶりに開催された鎌倉花火大会
天気にも恵まれ、打ち上げ数は少ないものの、大勢の人で盛り上がりました。

今回の新たな試みは、個別メッセージ付きの花火が打ち上げられること。
出資した花火の打ち上げ時に、MCがメッセージを読み上げてくれます。
会社の宣伝もあれば、
「結婚しよ~!!」
みたいな、プロポーズもあり、これは特に会場で盛り上がりました!

そして、鎌倉の花火の注目は、なんといっても水中花火
移動する船上から、扇のように打ち出す花火は、海面にも映り
とても美しいです。


2012081115371111.jpg


以前は、8/10に行われていた花火大会が、年毎に日時が変わるようになって、
鎌倉住人にとって、
「花火が終われば、秋が来る・・・」
という感覚が無くなってしまったのは寂しいのですが、
それに取って代わるのが、鶴岡八幡宮で行われる
ぼんぼり祭り」でしょうか?

毎年、立秋を挟んで行われる行事で、
八幡宮内が、沢山のぼんぼりで灯されます。

2012081115370000.jpg


毎年、今年に話題になったことを題材に書かれたものや、描かれたもので
かなりの著名人も出されています。

2012081116120000.jpg


2012081116130000.jpg
ピンボケでごめんなさい・・・

上の二つは、まさに、最近の話題ですね。

他に、色鮮やかなものや、美しい書のものなど、
目を楽しませてくれます。

こうして、ぼんぼり祭りが終わる頃、
早くも、真夜中に、虫の声がしてくるのです。

今日からお盆休みという人も多いと思います。
帰省ラッシュもピークを迎えるとか・・・

皆さん、くれぐれも気をつけて、休暇をお過ごし下さい。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

motocox

Author:motocox
フットアナリストで靴職人の気ままなブログ

HP www.aloha-foot.com
こちらもご覧下さい☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
